So-net無料ブログ作成
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ
前の10件 | -

小林悠アナのデート報道 気になる今度のお相手 [徒然]

小林悠アナのデート報道で気になる今度のお相手ですが、
イケメンのITベンチャー企業の社長さんのようですね。
その小林悠アナですが、TBS NEWS23で、今春から
朝日新聞社特別編集委員の星浩氏が新キャスターに就任
することが発表され、その星氏をサポートすることに
なっています。現在TBSの『Nスタ ニュースワイド』や
『報道特集』を担当していますので、あっ、あの女子アナだ!
と思い出された方もいらっしゃるでしょう。



スポンサードリンク






小林悠アナは、お父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人
のハーフで、お茶の水女子大卒です。すごく才媛の印象が
あるのですが、例えば「旦那にするなら童貞がいい」と
下ネタを口にしたり、大仏、ダム、プロレス、
ウルトラマンが好きと公言するなど結構“おじさんウケ”も
抜群のようです。


この小林悠アナに限らず、最近は女子アナはタレントのように
扱われているので、それこそ芸能人と同じように追っかけや
ファンクラブなども結成されてしまうことさえ珍しくありません。
それこそ業界が違えば、セクハラで訴えられてしまうかもしれない
ようなこともやらされていますし、女子アナは辛いよ!ですかね・・・



スポンサードリンク






そんな小林悠アナはもちろん、頭よし、顔よし、スタイルよしですから、
世の中の男性が放おっておくはずもなく、これまでにも熱愛報道が
報じられたことがありました。

今回は小林悠アナにとって、2回めの熱愛報道になりますが、
イケメン男性とともに、東京・六本木の高級ホテルを
訪れたのが1月中旬、高層階のバーラウンジにむかったお二人は、
「夜景の見える席がいいです」とリクエストして、
夜景が一望できる窓際のソファー席に横並びで座りました。
そしてジャズの生演奏が流れる薄暗い店内でムーディーな
雰囲気で非常に親しげな様子でした。

2時間ほど夜景デートの後も、二人の世界”は
続いていました。手をギュッと握ったまま
エレベーターに乗り込んで、二人は終始イチャイチャ。
そして、ホテル地下から真っ白なマイバッハに乗り込んで、
夜の街へと消えていったのでした。

気になる今度のお相手ですが、小林悠アナの知人によれば
「顔認証による防犯システム開発などを行なうベンチャー
IT企業を設立した起業家です。2か月ほど前に経営から
退いているようですが、都内の家賃80万ほどの高級
マンションに住む資産家だと聞いています。」
ということで、これが本当ならすごい起業家がいたもんですね。



スポンサードリンク




グッと地球便 フィリピンで酪農 [テレビ番組]

読売テレビの番組に、「グッと地球便」があります。
今回はフィリピンでゼロから酪農を始められた
ご夫婦の話でした。感動しました。

この「グッと地球便」は、そのタイトルから
推測できると思いますが、海外で頑張っている
日本人を紹介する番組です。
そして、日本にいらっしゃるご両親からの
おみやげやお手紙を届け、これまで連絡が
なかなか取れなかったり、さまざまな事情で
音信不通になっていたりした家族の絆を
再認識していただき、これからも頑張って
もらえるように励ましていく番組です。



スポンサードリンク






今回放送された、フィリピンでの酪農ですが、
貧しい国であるフィリピンでは、
「スーパーに行っても、まともな牛乳がない。
脱脂粉乳を水で溶いたようなものが
“フレッシュミルク”と書かれて常温で
売られている。」ということをきっかけとして、
大学で酪農を学び、卒業後日本の牧場に就職されて
いた八巻久美子さんが5年前にご主人と一緒に
牛乳未開のフィリピンに人生を賭けてみようと、
始められました。日本とはなんでも大きく異なる
フィリピンという国で、やはり大きな
ビジネスチャンスを感じられたようです。
更には、さまざまな理由で日本では働きづらい、
ということもあったようですね。
その気持ち、分かるような気がします。



スポンサードリンク






そんな久美子さんたちが作る牛乳は、1本200円、
フィリピンでは高級品です。それでも富裕層を
中心に現在60件のお客さんに毎日宅配で届けている
そうです。大手の企業に対しても交渉中で、
久美子さんたちが作られる牛乳そのものについては
高い乳脂肪分で申し分ないのだが、それを使って
提供するカフェラテのラテアートに最適な乳脂肪分
にすることが課題として求められているそうです。
しかしながら、「大きな企業は求められるレベルも
高くなる。でも、自分たちのレベルアップのためにも、
課題を解決して応えていきたい。」と
非常に前向きなコメントも放送されました。
要するに、高い乳脂肪分の牛乳は、
栄養素としては最適であるが、カフェラテの
ように牛乳そのものではなく本来のラテの味や
見栄えを引立させるための媒体としては、
乳脂肪分を低くすることが求められている、ということです。

番組の最後では、フィリピンに渡って5年、
2人の子供も授かり、フィリピンという国に
骨を埋める覚悟でビジネス拡大の夢を追う久美子さんですが、
子供の頃から大好きだったおふくろの味、筑前煮が
お母さんから届けられました。そして添えられていた手紙には
「親にとって子供が“楽しい”と生きていてくれることが最高の幸せ。
私の子供として生まれて、この最高の幸せを与えてくれた久美ちゃん。
本当にありがとう」と綴られていました。
涙ぐんでいた久美子さんは「読めないですね。自分が子供を産んで
育ててみて初めて、母の気持ちや苦労が分かるようになった。
感謝しかないですね」と、母への思いを語られていました。



スポンサードリンク






















ゲスなベッキーが嫌い!? [徒然]

芸能界というのは、一般常識がなかなか通用しない
業界なんでしょうね。それともわたしが無知なのかも
しれませんが、話題になればなんでも取り上げてしまう、
という体質は改めていただきたいものです。

ゲスなベッキーが嫌い!なんです。
それでもほとんど毎日報道されている、この現実!
いくら話題性があるからと言って、世の社会通念からも
逸脱した道徳心の人たちのことをあまり積極的に
取り上げて頂きたくないですよ。


要するに、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音との
不倫騒動が原因で休業しなければならないタレントの
ベッキーですが、2月中旬にもテレビから姿を消してしまう、
ということが30日以前から繰り返し報道されています。
レギュラー番組からの降板というか、出演見合わせという
婉曲な表現ですが、端的に言えば、もう商品価値がない!
ということですよね。
これって、芸能人にとっては致命的なんだろうと
素人のわたしでも考えてしまいます。



スポンサードリンク






収録済みの番組の放送終了までは、テレビ局も高い出演料を
払っているので、不倫の話題性?から、見納めっていうような
視聴者心理を期待して視聴率が上がるのではないかと
編集もせず流すでしょうが、収録前のレギュラー出演していた
例えば、「にじいろジーン」は、ベッキー不在での放送を
開始しています。


所属事務所からは、ベッキーの全番組への出演見合わせが決定次第、
正式に休業が発表されるということですが、その際には、本人が
何らかのケジメをつけることが必要ではないでしょうか。

またその一方で、ゲスの極み乙女の川谷については、
私が知る限り、ほとんど何も報道されていません。
そこはやはりテレビ露出度の高いタレントと、いわば
テレビ局などからはあまり歓迎されていない、ゲスバンドの
メンバーとの違いなのでしょう。



スポンサードリンク






この川谷は既婚者で、つまり、結婚しているのですが、
そのことをベッキーに隠して、交際を始めた、ということです。
これも非常識ですが、それ以上にベッキーとの交際というか
不倫関係を一切認めていない、という態度に腹が立っています。
もちろん所属事務所の意向もあるので、そこは慎重に
しているのでしょうし、ベッキーの所属事務所も同様で、
双方の事務所共、友達関係を主張しています。
しかしながら、一般常識で判断すれば、男女が宿泊旅行するという
行為が友達関係の範囲であるかどうかは、明確です。
それにベッキーと違って、人気商売ではない、ゲスバンドの
メンバーなんだから、男らしく不倫関係を認めていれば、
これほどややこしい展開にはならなかったのじゃぁないかな!?



スポンサードリンク













舘ひろしカツラ?で泣かないで! [徒然]

「あぶない刑事」って知ってますか?
あぶないデカと読むのですが、
1980年代にテレビで放送された
刑事ドラマシリーズです。
主演は、舘ひろしと柴田恭兵、
当時どちらも期待の新人で、
その後の人気を不動のものとしました。
その後、何回か映画化され、興行的にも
大成功を収めた、いわば、出世作ともいえますね。

最近では、舘ひろしはカツラ?疑惑などで
騒がれていましたが、本当はどうなんでしょうね。
それこそ、思わずカツラで泣かないで!って
言いたくなりそうです・・・



スポンサードリンク






別にカツラであっても良いと思うのですが、
芸能人はイメージが大事ですから、「あぶない刑事」が
カツラだったら、やっぱりイメージ崩れてしまいますよね・・・
ご存知の通り、舘ひろしは今は亡き石原裕次郎が主宰した
石原プロモーション所属の俳優です。
もともとこの舘ひろしカツラ疑惑も、石原プロモーション
所属の多くの俳優がそこそこの年齢であるにもかかわらず、
髪の毛がフサフサのままだというのはおかしい、という
単純な疑問から広がっていったようです。

そのシリーズ最後の映画「さらば あぶない刑事」で
初日舞台あいさつが30日、東京・丸の内TOEI1で行われました。
ファンの間で“聖地”と呼ばれるこの劇場には、やはりファンが殺到しました。
劇場前の歩道と、対向車線の反対側の歩道にまで人があふれ返り、
その数は約1000人ほどだったそうです。



スポンサードリンク






劇場入りする際に、ファンの大歓声にジャンプで応えたのは
柴田恭兵ですが、もうそんなに若くないのに、というか
60を超えているのに、大丈夫ですかね?!
ひとごとながら、心配になりますよ。

さてシリーズ最終作「さらば、あぶない刑事」は、
全国252箇所で封切られたが、各地で観客が入れないほどの
盛況ぶりで、興行収入はなんと30億円超えが確実視されるほどの
好スタートですね。


初日の舞台挨拶には、舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、
仲村トオルの4人をはじめ、キャスト陣が客席の間の通路を
通って劇場に登場しました。

朱色の「30年間、ありがとう」のメッセージが書かれた、
大きな幕が壇上に下げられ、舘ひろしと柴田恭兵の目は涙で
潤でいたようです。泣きっぱなしの木の実ナナに、
舘ひろしは自身のヒット曲「泣かないで」のサビを歌い、
笑いを誘いました。そして「泣きそうです」と言う柴田恭兵には、
再び「泣かないで」と歌いました。さすがスターです!



スポンサードリンク




イーエスピーという会社はブラック企業? [徒然]

何も説明が必要ないほど、
長野県軽井沢でのスキーバス転落事故は
転落事故を起こしたバス運行会社、
「イーエスピー」をある意味
非常に有名にしてしまいましたね。
また、ブラック企業の疑いさえあるのですから、
とんでもない事故です。


貸切バス事業許可の取り消しを決めた
国土交通省ですが、その事故後の監査では、
運転手に詳細な行程を示す
「運行指示書」を適切に作成しないで、
国に届け出た基準運賃を下回る安値での契約が
複数あったということです。点呼記録の虚
偽記載などもあり、道路運送法に違反する事例が
数多く確認されています。
これはもう完璧なブラック企業ですね。



スポンサードリンク






国土交通省は29日、イーエスピーに追加の
立ち入りを行い、道路運送法違反による
行政処分は、違反ごとに決まった点数を合算して
軽重を決めるのですが、違反の累積が行政処分としては
最も重い許可取り消しに相当したということです。
ここまでくると、ブラック企業を通り越して、
何と言えばいいのか適切な表現ができないほど、
ヒドい会社ですね。

そんなブラック企業である、イーエスピーの
経営者にいわせると、他にも同じようなことを
している会社はたくさんありますよ!?
っていうことなのかもしれませんが、
なにせ人の命を預かる仕事ですから、
安全面に最善の注意をはらい、法令を順守する
謙虚な姿勢をみせて頂きたかったですね。



スポンサードリンク







今となっては後の祭りですが、
土下座したくらいでイーエスピーという会社が
社会的責任を免れることなどできません。
また、法律としては「ブラック企業」という
名称はないにしろ、イーエスピーという会社は
ブラック企業であることは明白ですので、
国としてしっかりと行政指導のみならず、
国民が納得するような社会的責任を取らせて
頂きたいものです。
そのように対処することで、世のブラック企業の
経営者は明日は我が身と感じていただき、
適正に対処できるよう、経営方針なりを
改めていただけるのではないかと、
大いに期待しています。


でも、やっぱり対岸の火事、なのかもしれませんね。
いやはや、大変な時代です。



スポンサードリンク

















高浜3号機が臨界に 完璧な安全管理 [徒然]

高浜3号機は関西電力が再起動したのですが、
その再起動から13時間経過した本日(1月30日)
午前6時に、「臨界」に達したと発表しました。
この臨界とは、核反応が連鎖的に続く状態のことをいうのですが、
その核反応の継続的な動きにより、発電および送電が可能となります。
実際の発電および送電までには、あと2日程度必要のようですから、
2月に入って、いわゆる営業運転に以降する見通しのようです。

報道によりますと、原子炉内の核燃料157体のうち24体は、使用済み核燃料を
再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料であり、
そのMOX燃料を使ったプルサーマル発電は新規制基準の施行後
初めてである、といいうことです。



スポンサードリンク






何事も初めてというのはありますので、それ自体に文句をつける
つもりはありません。しかしながら、安全神話が崩壊した、日本の
原子力発電ですから、いかに厳しくなった新基準の元で再起動が
許可されたとはいえ、今度こそ完璧な安全管理を怠らないように
していただきたいものです。


確かに原発の安全神話崩壊は、東北大震災の事故がきっかけであり、
東京電力の安全管理が問題視されましたので、関西電力には直接的な
関係はないのかもしれませんが、そこは同じ電力会社ですから、
やはり同様にというか以前よりも厳しく安全管理を実施して
いただきたいですね。

一昔前には、原子力発電は安全である、と多数の評論家を巻き込んだ
宣伝がなされていましたが、その神話が崩れた今日、当時安全だと
主張していた関係者のみなさんは、どのような言い訳をされるのでしょう。
もっとも、だれもかれもが原子力発電を肯定するような意見ばかり
発表されていましたので、いわば作為的な情報操作、であったのかも
しれませんね。



スポンサードリンク






確かに当時主流であった、火力発電、水力発電よりも安価で電力を
供給できるという、魅力のために、安全という目に見えない価値観を
蔑ろにしてしまったのかもしれません。
そのつけが今、形をかえて関係者それぞれに回ってきてしまっている、
のでしょう。



スポンサードリンク




















高浜原発3号機が再稼働プルサーマル発電の新基準 [徒然]

高浜原発3号器が再稼働しました。プルサーマル発電の
新基準に合格したからですが、関西電力は本当に管理して
いけるのでしょうか。電気供給の自由化が推進され、
関西電力など既存の電力会社は、これまでのような
殿様商売ができない、状況になろうとしています。
消費者にとってはありがたいのですが、既存の電力会社
にとってみれば、自分たちの領域が侵されようとしている
のですから、心中穏やかではないはずです。



スポンサードリンク






東京電力福島第1原発事故が発生後、原子力規制委員会が定めた
新規制基準に合格した福井県内原発の再稼働は初めてということ
ですが、30日午前6時にも、原子炉で核分裂が連続して起きる
「臨界」に達する予定で、2月下旬には営業運転を始める見通し
のようです。

新基準施行後の再稼働では、
九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に次いで
国内で3基目となります。
また、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用する
プルサーマル発電は、新基準施行後初めてなんですね。

プルサーマルとは、プルトニウムとサーマルニュートロンリアクタ
(熱中性子炉)の最初の文字、プル+サーマルを繋げた造語です。
なんかもっともらしい英語の名称みたいですよね。



スポンサードリンク






難しいことはわかりませんが、原子力発電の方法としては、
このプルサーマル方式では、高レベル放射性廃棄物の量が
大幅に削減できる利点がある、ということです。
それによって私達消費者も高い電気代に悩まされることが
ないようにしていただきたいものですね。



関西電力はすでに高浜3、4号機の再稼働に必要な安全審査を
規制委に申請していました。それによれば、想定する地震の
揺れを550ガルから700ガルに引き上げて、津波対策として
海抜8メートルの防潮堤を設置しました。電源や事故時の冷却
手段を増やし、水素爆発を防ぐ設備を設けました。
審査は昨年2月に事実上合格しており、12月22日には
福井県知事が再稼働に同意し、地元同意手続きも
終了していました。



スポンサードリンク















男らしさのプライドが邪魔するDV被害の男性 [徒然]

男らしさのプライドが邪魔してDV被害にあう男性が
急増しているそうです。DV つまり、Domestic Violenceは、
家庭内暴力と訳されている場合が多いですね。
そして、その用語のイメージから、被害者は女性、
という先入観があるのですが、どうも最近は、
男性が被害を受けている場合が増えているようです。
男らしさのプライドが邪魔して、誰にも相談できないでいる
男性の姿が浮かんできます。

行政がその支援窓口を増やす、ということで一挙に解決できる
というものでもありませんが、男らしさのプライドが邪魔している
DV被害の男性に、一人で抱え込まず、相談できる窓口がある、
という気持ちになってもらえるように、行政には迅速に対応して
いただきたいものです。



スポンサードリンク






家にいるのが怖い、と訴え、その結果奥さんとは別居状態に
なっている、男性がたくさんいらっしゃるようですね。
夫婦は他人、とはよく言ったもので、例えば、「リモコンを
置く位置が違う」「すぐに返事をしない」など、そんなささいな
きっかけでDVが始まるのがほとんどのようです。
夫である男性は、妻である女性に手荒なことをしては
いけないという配慮から、遠慮して妻に殴られても
じっと我慢をしてきて、妻の暴力を益々助長してしまう、
というのが現実ではないでしょうか。

仮に夫が妻を殴りでもしようものなら、即DVで訴えられるのに、
その逆に対しては何の社会的制裁もできない、という不公平感を
拭う必要があります。
その辺のことは、女性ならぜひ理解していただきたいですね。



スポンサードリンク






この点では、平等の社会とは言えないほど、男性のプライドが高すぎるのでしょう。
 「家庭内のトラブルを外には知られたくない。」そんな理由で、たくさんの男性が、
助けてくださいと声を上げられない状態になっているのです。

言い換えれば、「自分の職場や親族に知られれば
男としての立場がなくなる」という意識が邪魔して、
更には周囲にも性差に基づく固定観念が強く、男性側が
被害を訴えても「そんなはずはない」と信用されない場合が
ほとんどだ、ということです。
いやはや、男性にとっては、非常に住みにくい時代になりましたね。
男としてのプライドなど忘れて、DV被害者として声をあげてください!












野々村被告と政務活動費 [徒然]

あまり裁判には関心はないのですが、さすがにこんなことがあるとはね。
野々村被告は、県会議員経験者ですが、政務活動費をめぐる自らの
裁判で現行の裁判制度をバカにした行動を取るとは、あきれてしまいます。

本来私は政治にも関心はありませんし、普段は平穏な生活ができれば
それで良しとするのですが、今回の事件?というか、出来事はなんと表現
すればいいんでしょうね。

ご存じの方もあるかもしれませんが、政務活動費(政活費)の不自然な
支出をめぐる事件で、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に
問われながら昨年11月の初公判を欠席した元兵庫県議の
野々村竜太郎被告のやり直し裁判が行われました。
26日午前10時30分より神戸地裁でこの裁判は行われたのですが、
起訴内容について、野々村被告は「(政活費などの)返還を免れようと
したことは決してございません」と淡々とした口調で否認したそうです。



スポンサードリンク






起訴状によれば、野々村被告は2011~13年度の政活費の
収支報告書に架空の日帰り出張費計344回分を計上し、改ざんした
領収証を添付するなどして県議会議長に提出し、約913万円を
だまし取ったとされています。

そもそもこの「政務活動費」とは、日本における地方議会の
議員に政策調査研究等の活動のために支給される費用の
ことです。従って、ちゃんと領収書を添付して、いつどこで
何の目的で使ったかを明確にしておく必要があります。
これが企業であれば、あたりまえのことです。
残念ながら、地方自治法では、当該自治体の議長に対して
政務活動費の収支報告書の提出は義務付けられてはいますが、
詳細は決められていないので、どこまでの書類が要求されるかは
自治体によって異なります。



スポンサードリンク






また、剰余金については返還することが必要ですが、
領収書の添付までは求められていない場合が多いので、
事実上チェックすることが不可能といえます。
そのため、今回のような事件を引き起こしてしまう、というように
批判の元となりかねないのです。
だからこそ、透明性が不可欠となります。



スポンサードリンク




世界に一つだけの花オリコン1位 [徒然]

「世界で一つだけの花」がオリコン1位に
ランクインしています。この曲はSMAPの代表曲です。
そして、SMAPといえば、つい数日前に解散騒動から
テレビでの生放送で謝罪と、めまぐるしく変化する
環境に一生懸命耐えていたメンバー5人の姿が
なんといっても痛々しかったですね。

ご存知のかたが多いでしょうが、
「世界に一つだけの花」は 2002年発売の
アルバム「SMAP 015/Drink!Smap!」
に収録されています。その後、草彅剛主演のフジテレビ系
ドラマ「僕の生きる道」の主題歌に使用され、
シングル・カットの要望が多数寄せられ、
メンバーの歌唱パートの入れ替えなどアレンジが行われ、
03年3月に「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」
としてシングル発売されました。
作詞作曲は、槇原敬之、シンガーソングライターとして有名ですね。



スポンサードリンク






SMAPは今や、ひとつの芸能事務所に所属している
グループではなく、国民的グループとして認識されて
いますので、熱狂的なファンはSMAP解散の噂が
流れた時から、解散阻止をするための手段を
いろいろとかんがえていたんじゃないでしょうか。
結果的に生放送で謝罪、というファンにしてみれば、
納得のいかない終わり方になってしまったので、
解散阻止を目的にした購買でしたが、改めてSMAPの
凄さを証明するようなことになりました。


これまでの累計販売数は258万枚を超えています。
また、教科書に採用されたり、
「あなたとアーティストが選ぶ新・国民的名曲」、
「世界に誇るニッポンの歌BEST100」の
アンケートでもそれぞれ1位に選ばれるなど広い世代で
高い人気があります。



スポンサードリンク






こんなに素晴らしい実績があるのですから、
ジャニーズ事務所はもっとその才能を認めてあげて
欲しかったですね。
そうすれば、解散騒動などなかったはずです。
オリコン1位になった事実は、SMAP頑張れ!っていう、
ファンの叫びなんですよ。

世界で一つだけの花、それがSMAP、
オリコン1位に返り咲く、SMAPの実力です。



スポンサードリンク










前の10件 | -
-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ