So-net無料ブログ作成
検索選択

日本テレビ「ZIP!」 桝太一アナウンサーの存在感 [徒然]

日本テレビ、朝の情報番組「ZIP!」が2月の月間平均視聴率9.3%を
記録し、同時間帯横並びの視聴率で単独トップになりました。
わたしなど報道関係者ではないので、視聴率ってそんなに重要なのか
まったく知りませんが、どうせならトップがいいですよね。
この番組は、枡太一アナウンサーと女優の北乃きいさんが司会を務めて
いますが、今月1日から22日までの4週連続での週平均横並びトップの
視聴率を獲得している現在絶好調と言えます。番組開始は2011年4月と
情報番組としては後発になり、打倒「めざましテレビ」を目指していました。
現在はその牙城をちょっとだけですが、ついに崩した、と言えます。



スポンサードリンク






朝の時間帯の視聴習慣はなかなか変わらない、とされている業界の
常識ですが、横並びでもとにかく視聴率トップになりましたので、
その実績は評価されても恥ずかしくありません。
やはり、好感度抜群の枡太一アナウンサーを起用した効果という
のが影響している、とも言えますよね。女優の北乃きいさんは
もちろんですが、このイケメンアナウンサーである、枡太一アナウンサー
の存在感は視聴率アップに相当の威力があったのではないでしょうか。



スポンサードリンク






この枡太一アナウンサーですが、家族が気になりますよね。
2011年に一般女性と結婚して今は男の子が1人いる、良きパパのようですが、
仕事ではとても厳しいと評判のようです。テレビの画面で見せるその好感度からは
想像がつかないほど、番組スタッフとの放送後の反省会では、かなり厳しい指摘を
浴びせる、というのですから、ひとは見かけによらないですね。
酒癖が悪く、酔っぱらうと女性だと問題になるので、男性相手にみさかいもなく、
キスをしまくる、という噂があるそうで、これが本当ならちょっと気持ち悪いですね・・・
でも意外と恐妻家のようで、奥さんからは毎日のように「ダメだしメール」が送られてきて、
怯えているという噂もあるほどです。それだけ奥さんもご主人の仕事に関心がある、
ということで、これが夫婦円満の秘訣ともいえるのかもしれませんね。
そしてそれが枡太一アナウンサーの好感度であり、存在感につながって
いくのではないでしょうか。



スポンサードリンク




ビートたけし SMAP受賞でジャニーズ事務所からメッセージ [徒然]

SMAPが
「第25回東京スポーツ映画大賞」で
「ビートたけしのエンターテインメント賞」
特別話題賞に輝きました。
スケジュールの都合で受賞式には出席できなかった
SMAPですが、審査委員長のビートたけしさんも
びっくりするようなお詫びのコメントがジャニーズ事務所より
届いたそうです。司会のガダルカナル・タカさんも
驚いていました。



スポンサードリンク








ビートたけしさんは、SMAPの受賞理由について、

「これほど日本の芸能界が騒いだことない。」


ことをあげていました。
そして、さらに告白したのが、
「30何年前、ジャニーズのタレントがバラエティーに入ってきたら大変なことになる。」

と軍団のメンバーに話したことがあったそうです。
また、早めにつぶそう、としてらこっちがつぶされて、謝罪した、と面白おかしく回想していました。

更には、自らの経験なのか、所属する会社というか事務所がなくなってしまったら相当の実力が
あっても大変なので、SMAPのメンバーひとりひとりはSMAPというグループがあって、それぞれが
個々の活動をしながら、SMAPというグループを大事にすれば安心、だとも語り、
分裂騒動、解散騒動を乗り越えた国民的グループに素晴らしいエールを送りました。



スポンサードリンク







そのようなエールを期待していたのかどうかは不明ですが、あのジャニーズ事務所が、
分裂騒動を起こしたSMAPが賞を受けて、その授賞式に欠席したことに対して、
お詫びともとれるコメントなりメッセージなりを伝える、ということがこれまであったのでしょうか。
芸能界である意味、怖いもの知らずでさんざんテレビ局やその他のマスコミを困らせている
ジャニーズ事務所ですが、さすがに例の騒動以降は、事務所の評判を気にするようになった、
のでしょうか。それとも、審査委員長である、ビートたけしさんへの配慮でしょうか。珍しいことを
したものですね。そうしてみると、あの分裂騒動、解散騒動、というか謝罪生放送に至るまでの
一連の動きは決して無駄ではなかったのかな、と思いたいですね。



スポンサードリンク







竹野内豊、松雪泰子は無敵の弁護士 [徒然]

俳優、竹野内豊さんと女優、松雪泰子さんがテレビのドラマで共演する
ことが発表されました。このドラマはテレビ朝日系の
「グッドパートナー 無敵の弁護士」で4月から放送されます。
竹野内豊さんは企業法務専門の弁護士の役で、松雪泰子さんはその同僚
ライバル弁護士役です。しかも、二人は元夫婦、というややこしい
設定となっています。この配役と設定だけでも無敵の弁護士、だと
納得させられそうですよね。
演技派のお二人ですから、複雑な事情を抱えながらも企業の悪に立ち向かう
このドラマは世代を選ばず楽しめる物語にしてくれるでしょう。



スポンサードリンク






法務系のドラマでは、フジテレビ系の「HERO」がありますが、「HERO」は
弁護士ではなく検事のドラマです。木村拓哉扮する風変わりな検事が納得する
までとことん調査するという、いわば痛快時代劇的要素のある現代ドラマです。
その「HERO」の脚本を担当した福田靖さんが今回脚本を担当されていますので、
今から「グッドパートナー 無敵の弁護士」が楽しみです。
しかも、ヒットが期待できる毎週木曜日9時からの放送、ということでますます
期待が高まっているんじゃぁないでしょうか。

竹野内豊さん演じる主人公、咲坂健人は法律事務所のエース弁護士であり、一人娘を
育てるシングルファーザーということで、竹野内豊さんにピッタリだと思います。
でもどうしてシングルファーザーなんでしょうね。おそらく松雪泰子さん演じる
元妻の夏目佳恵が親権を放棄した、という設定なのかもしれません。その元妻とは
同僚のライバル弁護士であり、仕事では理路整然としていても家族問題では口論というか
すぐにケンカをしてしまうような関係ということですから、そのやりとりは
放送される前から充分想像できますよね。



スポンサードリンク






竹野内豊さんはいわゆるイケメン俳優で、これまで数多くの女性と噂になりました。
最近では倉科カナさんとの関係が話題になっていますが、真相はどうなんでしょうか。
もともとはモデルでしたから、かっこいいのは当たり前ともいえますよね。
果たしてどんなドラマになるのか、「グッドパートナー 無敵の弁護士」は
大いに期待のできるドラマと言えます。


スポンサードリンク



キング・カズ 三浦知良の偉業 Jリーグ最年長出場記録更新 [徒然]

キング・カズこと三浦知良選手が、今月28日に行われた
J2リーグ開幕節の試合に途中出場し、Jリーグ最年長出場記録を
更新しました。三浦知良選手は、今月26日に49歳の誕生日を
迎えていましたので、この日の試合に出場したため、最年長記録が
49歳2日に更新となりました。



スポンサードリンク







キング・カズ、三浦知良選手は高校を中退してブラジルに渡り、
サッカーの明け暮れる毎日でした。当時はサッカーといえば
ブラジル、しかし日本では現在のような人気のあるスポーツでは
なく、ほとんど誰も知らないような状態でありましたが、
それでもサッカーに賭ける情熱があるからこそ、単身しかも未成年で
ブラジルへ、いわゆるサッカー留学のようなことができたのでしょう。
現在の日本のサッカー界で、唯一ブラジルで成功した日本人選手、と
言えます。Jリーグ発足時に日本代表としてワールドカップに出場できる
可能性が大きい、という判断で日本帰国後は、当時の読売サッカークラブ
から始まり、海外のクラブを経て、京都パープルサンガ、ヴィッセル神戸、
そして現在の横浜FCと生涯現役を貫くように、サッカーに対する情熱は
衰えることなく、多くのファンの心に感動を与えています。



スポンサードリンク







そのワールドカップ出場ですが、残念ながら直前で出場することができず、
大きな話題となりました。1998年フランスで開催されたワールドカップ
前の合宿では、当時の岡田武史監督の決断で代表落ちしてしまい、念願であった
ワールドカップ出場は果たせませんでした。当時の岡田監督の会見では、
自分のチーム構成を考えた場合、カズは戦力には入れない、というような
説明を当時の会見でしていましたが、個人的な確執のように思えてならない
のはわたしだけだったのでしょうか。


そのような不運はあったにせよ、その後のキング・カズ、三浦知良選手は
精力的に現役にこだわり続け、その結果今回のような最年長出場記録を更新
することになりました。そうしてみると、ワールドカップ出場を逃したことが
起爆剤となり、キング・カズの闘争本能を更に引き出した、ということにも
なるかもしれませんね。キング・カズ、三浦知良選手にはもっとこの記録、
最年長出場を続けていただきたいと思います。



スポンサードリンク









梅宮辰夫と松方弘樹の健康状態 [徒然]

俳優の梅宮辰夫さんが、故安藤昇さんの「お別れの会」に
参列後、予定されていた会見を取りやめたそうです。
体調不良がその理由のようですが、梅宮辰夫さんの
健康状態が懸念されますね。
「お別れの会」に参列の際にも、歩行器具を使い、足を
引きずりながらの会場入りということでしたらから、
健康状態はかなり悪いのではないでしょうか。



スポンサードリンク







故安藤昇さんは、ヤクザ組織「安藤組」から俳優に
転向された珍しい経歴の方で、俳優転向後は多くの
ヤクザ映画で主役をされていましたが、近年は
映画監督やプロデューサーなど裏方的な仕事をされて
いました。梅宮辰夫さんとは俳優時代から交友が
あったそうです。それから、先日脳腫瘍の疑いで
舞台降板した松方弘樹さんとは親友で、映画
「マムシの兄弟」のシリーズで何度も共演しています。

今回予定していた会見では、松方弘樹さんのことを
一切聞かない、という条件だったようですが、
結局梅宮辰夫さんも体調不良ということになりましたので、
これって何か運命のようなものでしょうか。それとも、
少し考え過ぎでしょうか。



スポンサードリンク






梅宮辰夫さんも松方弘樹さんも同世代で、しかも同じ
東映で活躍した人気俳優でした。ふたりとも遊び人で
有名でしたから、若いころは相当無茶なことをされて
いたようです。若いころは健康状態など気にすること
もなく、好きなことをやり放題、特にお酒は度が過ぎると
何と言っても体に悪いですから、それが今になって
足を引っ張っているんじゃぁないでしょうか。

梅宮辰夫さんの場合、今回の「お別れの会」出席時には
車を降りた際はしっかりと立っていたように見えたという
ことですが、場内では乳母車型の歩行補助器具を使って
歩いていたそうです。足も引きずっていたそうですから、
それは痛々しい、若いころでは想像のつかないような
健康状態のようですね。そのような健康状態ではあっても、
安藤さんとは、例えば「実録安藤組 襲撃編」
「安藤組外伝 人斬り舎弟」など、たくさんの作品で
共演したということで、「お別れの会」の発起人に名を
連ねました。

昭和時代の映画スターがだんだんといなくなってしまう今の時代ですが、
梅宮辰夫さんや松方弘樹さんには、自らの’健康状態に気をつけながら、
名優としての頑張りをぜひみせていただきたいと願います。



スポンサードリンク



浪曲師 春野恵子 世界へ [徒然]

最近よく浪曲師 春野恵子さんのことが
ネットで話題となっているようですね。
なぜ話題になっているかというと
春野恵子さんは以前、ケイコ先生として
「進め電波少年」という番組での企画、
「電波少年的東大一直線」で家庭教師を
していたからです。生徒はお笑い芸人、
というか、おねえ芸人の坂本ちゃん、でした。
結局東大には合格できなかったんで、
コーナーそのものが方向転換しましたが、
家庭教師・ケイコ先生は人気を博しました。
コーナー終了後は、本名の唐木恵子でタレント
活動をしましたが、本来役者志望であったので
あまり積極的ではなかったようです。



スポンサードリンク







そんな中で突然といっていいほどの衝撃で、
浪曲に出会った、そうです。
上方女流浪曲師春野百合子さんに一方的な
弟子入り志願し、関東から関西へ稽古に通うなど
強引に入門して、最終的には関西に引っ越して、
約3年間、自宅と稽古場との往復だけの生活だった
そうです。なんと、女性の命といってもいい、
髪の毛を短く剃って、つまり3センチの丸刈りにして
携帯電話も解約し、外界との接触を断つような、
まさに浪曲の修行のみの生活だったそうです。
そのような必死の修行の成果でしょうか、現在は
浪曲師春野恵子として、浪曲親友協会の理事をしながら、
世界へ浪曲を広める活動にも取り組んでいらっしゃいます。



スポンサードリンク







もともと、春野恵子さんは4歳から6歳まで米国ダラスで
過ごされた経験があるので、海外での活動は、おそらく
抵抗はないというか、むしろ何の問題もなく、海外での
活動ができるのではないでしょうか。
「進め電波少年」での経験も有形無形のプラスになって、
現在の浪曲師としての仕事での活躍を展開する要素に
なっているのは間違いありません。

ネットでの話題の中には、ケイコ先生というか
春野恵子さんは結婚されているのだろうか、
ということです。結論から言いますと、分かりません。
でも、どうやら結婚されていて、子どもさんもひとり
いらしゃるようです。
残念ながらご自身のブログでは、一切その点については
触れていらっしゃらないので、あくまでも推測、というか
噂の域を出ませんが、ご了承いただきたいと思います。
そんな私生活よりも、浪曲師としての実力で勝負されるという
春野恵子さんの決意表明として応援したいですね。
ケイコ先生、がんばれ!



スポンサードリンク






ビートたけし主演 女が眠る時 [徒然]

最近は世界の北野武監督としてな知名度のある、
ビートたけしさんですが、昨日主演作である
「女が眠る時」の初日舞台挨拶をしました。
今回の映画では、自作以外では12年ぶりとなる主演、
つまり監督との兼任ではなく映画俳優ビートたけしとしての
配役となります。



スポンサードリンク






自らが監督としても映画制作に関わっているためか、
最近の日本映画について

「最近の日本映画は、あまりにもエンターテインメント重視で、 話題になるのはお客さんの数だけ。遊園地のような映画ばかり もてはやされる。」

と苦言を呈しました。

これは映画監督と俳優としての2つの視点から、最近の日本映画に対する
懸念を伝えているのだと思います。確かに北野武監督というかビートたけし
さんが指摘していることは映画人としてのことばですから、それだけに
説得力があります。
「あまりにもエンターテイメント重視」になりすぎているのは、ある意味
10年前と比べても映画制作の技術は相当レベルが高くなっていますので、
現実的でないというか非現実的な場面も容易に作ることができてしまいます。
それだけに、興業としての映画の評価として重要視されている観客動員数を
容易に確保できる手段として、例えばコンピュータグラフィックスの技術を
駆使しての映像などで注目を浴びる、ということが優先される傾向が高く
なってきて、撮影の現場ではその映画に主演する俳優や女優同士のやり取り、
つまりセリフとセリフを交わす時間、そしてひとつのセリフから次のセリフへ
つなぐまでの間の取り方など、あまり必要なくなっている、というか重要視
されていない、というようないらだちも指摘されているのではないでしょうか。



スポンサードリンク







今回のこの映画「女が眠る時」は、ビートたけしさんと共演されるのが
西島秀俊さん、忽那汐里(くつなしおり)さん、小山田サユリさん、
そしてウェイン・ワン氏が監督を努められます。
原作はスペインの短編小説ですが、日本での撮影を提案したのは監督でした。
それだけ日本の俳優、女優の実力を評価していただいているのでしょう。
それだけに、ビートたけしさんの苦言にあるような、お客さんの数だけが
話題になるのではなく、この映画、「女が眠る時」には、作品としての
完成度が評価されることを大いに期待しています。



スポンサードリンク



内藤やす子歌手活動再開 [徒然]

歌手の内藤やす子さんが、来月から
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の
番組で歌手活動というか芸能活動を
再開するということが決定したそうです。
内藤やすこさんは浪曲師の両親の影響を受け、
その後アマチュアのロックバンドでのボーカルの
経験を経て、1974年「弟よ」で歌手デビュー、
1975年「想い出ぼろぼろ」が大ヒットし、この年の
新人賞を総ナメしました。
それから、大麻不法所持で逮捕され、歌手活動を
約1年半ほど自粛していました。薬物に対しての
認識が今ほどは厳しくはない時代ではありましたが、
それでも当時は総勢60名余名ほどの芸能関係者が
逮捕された「芸能界大麻汚染」とよばれるほどの
大スキャンダルでした。


スポンサードリンク







その後NHK紅白歌合戦にも出場し、ディナーショーを
中心として安定した歌手活動をされていましたが、
2006年5月には、脳内出血で倒れ、病院への緊急入院し、
失語症、右半身まひ、記憶障害などを併発しましたが、
自宅療養生活を続け、1995年に結婚したご主人の
献身的な介護を受けながら、今年復帰をすることに
なったということです。内藤やす子さんのご主人は
オーストラリアの方で、しかも21歳も年下です。
ご主人にとっての介護は、並大抵の苦労ではなかった
のではないでしょうか。 そんなご主人の愛情が
注がれてきたからこそ、内藤やす子さんは歌手活動を
再開できるようになったとも言えますよね。



スポンサードリンク







今回復帰し出演する番組の収録はすでに終了しますが、
デビュー曲「弟よ」などを堂々と歌い、活動再開への目途が
たちました。復帰に向けては、ボイストレーニングなど精力的に
こなしてきたそうですが、さすがプロ、歌手としての貫録さえ
感じさせる活動再開のようですね。
過去9年間は歌うということはできず、5年ほど前までは
自分が歌手である、
ということすら覚えていなかったそうです。脳の障害というのは
恐ろしいですね。でもそんな障害を克服し、今年の夏には新曲
発売の予定もあるということですから、活動再開で以前のような
歌声で聴視者の心を感動させていただきたいものです。



スポンサードリンク









嵐 おめでとう史上初の受賞 [徒然]

人気グループ「嵐」が、史上初の快挙を達成しました。
今月27日に発表された「第30回日本ゴールデンディスク大賞」で
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を2年連続で
受賞しました。「嵐」は史上初の4度目の受賞となった
ばかりではなく、過去最多の受賞回数を記録しました。
これも史上初、といえます。



スポンサードリンク






この「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」ですが、1年間にCD,音楽ビデオや
音楽配信の正味売上金額が最も多いアーティストに贈られるものですので、
「嵐」は超売れっ子、ということが証明されたわけです。
また、受賞ということでは、アルバム「Japonism」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」
「ベスト5アルバム」の邦楽部門を受賞しました。また「ARASHI BLAST in Hawaii」
「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」で、それぞれ
「ベスト・ミュージック・ビデオ」の邦楽部門を受賞し、なんと5冠となりました。



スポンサードリンク






「嵐」のメンバーのコメントですが、
「デビュー15周年を経て、8年振りの宮城公演や原点回帰を テーマに14枚目のオリジナルアルバム『Japonism』を リリースした2015年を、アーティスト・オブ・ザ・イヤーの 受賞で締めくくることができとても光栄です。」

と述べています。
更に、メッセージとして、
「受賞の喜びと心からの感謝の気持ちを、いつも僕たちを 応援してくださっているファンの皆さまにお伝えしたいと思います。」

と語っています。

ご存じのとおり、「嵐」はジャニーズ事務所に所属していますので、
いろんな音楽賞などもやはり事務所の力、と思いがちですよね。
でも今回の場合は単純に売上金額がもっとも多いという条件ですので、
事務所の力と断言するには少し無理があるかもしれませんね。
「嵐」はグループとしての活動とメンバーそれぞれの活動をしていますが、
これはジャニーズ事務所に所属するグループに限ったことではなく、
最近では一般的になっています。その中で「嵐」の実力が売上という
形で評価されたということや結果として史上初であるという点などは
やはりメンバーそれぞれが相当の努力を続けている、というふうにも
判断できます。今年になって何かと話題の多いジャニーズ事務所ですが、
その中でも「嵐」のメンバーには更に上を目指して頑張っていって
欲しいと願っています。



スポンサードリンク












林真理子断定 裏切者は木村拓哉 [徒然]

作家の林真理子さんが、SMAP騒動での裏切者は
木村拓哉である、とブログで断定されていました。
真偽のほどは別にして、とても勇気のある発言だと
思います。理由は、これまでどのメディアも木村拓哉の
擁護はしても批判などいっさいなかったからです。
むしろ、木村拓哉が筋を通したとして、SMAPの他の
4人を悪者にしていました。
確かに言われてみれば、木村拓哉さえ裏切らなかったら、
SMAP騒動は別の展開をしていたという期待があります。
しかし、長いものには巻かれろではありませんが、
木村拓哉はこれまで育ててくれた飯島元マネージャーを
裏切り、一緒に苦労を共にしてきた4人の仲間を裏切り、
所属事務所の経営者である、メリー喜多川を選んだわけです。



スポンサードリンク






裏切者は木村拓哉、これはさすがの週刊文春も発言しなかった
ある意味、業界のタブーと言えるのではないでしょうか。
木村拓哉をはじめSMAPのメンバー5人が独立に向けて
いろいろと話し合ってきていたと思われますが、やはり
ひとそれぞれですので、状況によってこれまでの決断が
翻ってしまう、というのはよくあることです。しかしながら、
独立かという土壇場でこれをやられると、それまでの信頼
関係が一挙に崩れてしまうだけではなく、ただでさえあまり
うまくいっていない木村拓哉と他のメンバーとの関係が
もっと悪くなっていくのは誰もが懸念することです。
ましてや、今回SMAPは解散せず存続となったのですから、
木村拓哉に対する憎しみは言葉では表されないほどに
なってるんじゃぁないでしょうか。



スポンサードリンク






木村拓哉はジャニーズ事務所に残る理由として、
事務所が悪いのではない、というような意味のことを
述べていますが、事務所が悪いのでなければ、そもそも
独立など考えることはなかったはずです。
しかし一度は本人もジャニーズ事務所から独立することを
考えたのですから、理由としてはあまり説得力があるとは
思えません。
いずれにせよ、今年の9月に契約更新がありますので、
何か起こるとすればその時ではないでしょうか。
無名のSMAPを国民的グループにまで育てあげた、飯島さん
が黙っているとは思えませんし、中居正広さんは自らの
番組名を変更し独立を暗示させてますし、香取慎吾さんも
主演ドラマで実績を積もうとしています。
これらの事実を踏まえると、SMAPのメンバーひとりひとりから
ますます目が離せなくなりそうですね。



スポンサードリンク