So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都知事選 たまには政治ネタ [徒然]

舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、
7月31日朝から投票が行われています。



スポンサードリンク







今回の都知事選は、舛添要一前知事が
政治資金の使い方や公用車の私的利用などの
問題で先月、辞職したことに伴い行われるもので、
過去最多の21人が立候補しています。

投票は一部の地域を除いて午前7時から
行われています。

東京都選挙管理委員会によると、
午後2時現在の推定投票率は24.40%で、
2年前の前回選挙より8.53ポイント
高くなっていました。

また、期日前投票を済ませた有権者は
170万8195人で、前回より約70万人増え、
有権者の関心の高さが表れています。

投票は午後8時まで行われ、7月31日夜には
新しい知事が決まる見通しです。


都選挙管理委員会が発表した午後5時現在の推定投票率は
32・39%。前回2014年の同時刻と比べて
4・16ポイント上回っています。

都知事選には、過去最多の新人21人が立候補しました。
選挙戦は、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(民進、共産、社民、生活推薦)、
元総務相の増田寛也氏(自民、公明、こころ推薦)、
元防衛相の小池百合子氏の3人を軸に展開されました。


今回の東京都知事選は、公示前から
注目されていました。
それは、自民党の掟破りをした、女性候補が
早々と立候補を表明していました。

その前には、旧民主党時代に大臣を経験した、
現在の民進党参議院議員の女性が候補者として
話題になっていましたが、結局立候補表明は
されず、そのまま参議院選挙で当選となりました。

その後、野党の統一候補として、マスコミ出身の
候補が突如立候補宣言しました。

そんな風にして、注目度が高まって、
どれほど投票率が伸びるかということを
期待していたのですが、
それほどでもないようですね。

東京都知事というのは、単なる東京都の
知事ですが、他の知事とは違うというか、
膨大な予算を使う権限を持つので、
やっぱり勘違いをしてしまうようですね。
舛添さんもその前の猪瀬さんも
とんだ勘違いから失脚したとも言えます。

いずれにせよ、今回はまともな
東京都知事が選ばれるといいですね。



スポンサードリンク











SMAP 空中分解の危機 [徒然]

6月上旬に発行されたファンクラブの会報で
改めて活動継続を発表し、晴れてジャニーズ事務所残留
となったSMAPですが、
分裂騒動は風化しつつあるかのように見えました。



スポンサードリンク







しかし、一部報道でメリー喜多川副社長に「寝返った」
木村拓哉に対して、香取慎吾が拒絶反応を示していることが
明らかになっています。
その一方、SMAPをめぐって事務所内部にも
分裂危機が生じているようです。

そもそも解散騒動の発端は、
メリー副社長とSMAPのチーフマネジャー、
飯島三智氏の対立が要因でした。

2015年1月、メリー副社長は週刊誌のインタビューで
飯島氏の手法を批判した上に、愛娘である
藤島ジュリー景子副社長が「次期社長」だと明言しました。

これに激怒した飯島氏がSMAPメンバーと
独立を計画したとされています。




スポンサードリンク







関係者は、

「結局、飯島氏はジャニーズを去ることに。しかし、メリー副社長は意のままにならない木村以外のメンバーを毛嫌いしていたそうで、木村を除く全メンバーの退社まで計画していたとか。分裂問題がスポーツ紙の報道で公になったこと自体、メリー副社長が仕掛けたと言っても過言ではありません」


ところが、独立を企てた飯島氏や、
それに賛同した木村以外の4人を「悪者にする」
というメリー副社長の筋書きは、
もろくも崩れ去ったのです。

「SMAP×SMAP」での公開謝罪が
裏目に出てしまい、メリー副社長や
メンバーを裏切った木村はバッシング
されている現況です。


テレビ局関係者は、

「かたや、事務所のトップであるジャニー喜多川社長(84)は、SMAPの継続を誰よりも願っていました。騒動後、ジャニー社長は全メンバーと何度も面談を重ね、ついにグループ継続を決断させたんです。この時も香取は相当反発していたようですが、社長や事務所への恩義も感じていたため、残留を決意しました。ジャニー社長は今でもメンバーのことを気にかけているものの、メリー副社長の方は、木村以外のメンバーをよく思っていない気持ちに変わりはないでしょう」


と語っています。

このように経営トップ2人の考えが
まったく噛み合わず、かつメンバー同士の
確執まで露呈してしまった状況です。
もはやSMAP、引いてはジャニーズ
そのものの崩壊も近いのかもしれませんね。




スポンサードリンク



加藤浩次 極楽とんぼ 活動再開を語る [徒然]

タレント加藤浩次が7月30日深夜、
MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」
の生放送でお笑いコンビ、極楽とんぼの
相方、山本圭壱が地上波復帰したことへ、
賛否があることについて

「全部、受け止めようと思っている」


と語りました。



スポンサードリンク







この日は、平成ノブシコブシの徳井健太と
2人だけが出演しての生放送でした。
放送の数時間前、山本がフジテレビ系
「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」で、
10年ぶりに地上波復帰したことに触れ、
山本とのコンビ復活ツアーについての思いも語りました。

加藤は、

 
「今年1月ぐらいかな。もう(山本の活動休止から)10年か…って思って。今年はほんと、動きたいなって考えて、スタッフとも相談して、オレは吉本だし、山本はフリーだし、実際、どこまで、どうやってできんのか、考えていたところに(山本出演の)話がきた」


加藤によると、3~4月ごろから準備を本格化させ

「劇場も決まってきて、9月から全国を回らせていただけることになった」


と明らかにしました。

番組の収録後、すでに山本との
ネタ合わせも始めているといい

「10年、まったくやってないおっさんが大丈夫かなって思って。そんで、本読みから始めて。単独ライブきっちりなんて、もう15年ほどやってないから」


と、久々のコンビでの活動への
不安も暴露していました。



スポンサードリンク







ただ

「けいこにもマジメにくるようになったのよ」


と、改心した山本の近況を報告しました。

その山本について

「なんだろうな? 後輩も含めて、なんか放っとけないっていうか、そこかな」


と魅力を口にしていました。

一方で

「こういう(山本の魅力)こと言うと、嫌だという人もいると思うし、それは受け止める」


と、批判の意見があることも覚悟のようです。

その上で

「でも、今日(番組が)オンエアされたからって、何も始まってないし、ゴールでもない」


とも口にしました。

続けて

「(山本は)ほんと『1から頑張ろう』って気になってるから。オレが代弁するよ」


と話しました。

加藤によると、自身が平日午前の帯番組、
日本テレビ系「スッキリ!!」出演があるため、
けいこは深夜に行い、ライブ開催は

「土日に全国を回ることになる」



と語っています。



スポンサードリンク



加藤浩次 極楽とんぼ 活動再開の計画 [徒然]

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次が7月30日放送の
フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」
に出演し、相方・山本圭壱とのライブで、
コンビ活動再開を計画していることを明らかにしました。



スポンサードリンク







この日、昨年1月に芸能活動を再開した
山本が10年ぶりに地上波復帰を果たしました。

山本は2006年7月に淫行騒動を起こし、
吉本興業を契約解除され、芸能活動から
遠ざかっていたのですが、昨年1月に東京
下北沢でお笑いライブを行い、再出発をしました。

この1年半は週1回の宮崎サンシャインFM
「極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ」
に出演しながら、講演会やパチンコの
営業などを行ってきました。



スポンサードリンク




「ナインティナイン」の岡村隆史と矢部浩之が
番組20周年は

「山本と再会する年にする」


という今回の企画を説明するため、
加藤の自宅を訪問しました。

矢部が

「メンバーに黙っていることは?」


と問うと、加藤は

「今年夏以降ぐらいから極楽とんぼでライブをやろうと段取りは今している。そして小屋も取り出しています」


と劇場も押さえ始めていることを
告白しました。
山本はまだ知らないということです。

今回の企画に、加藤は

「テレビでやっていいの?こういうロケは正直、無理だと思っていたから。ライブから一歩ずつと思っていたんだけど」


と驚きいていました。

「(謹慎期間)10年って長いぜ。相当な年月だと思う」



と私見を述べました。

番組終盤には、全国謝罪ライブツアー計画が
加藤から告げられ、山本は

「やる」 「イチからライブを頑張っていきたいと思います」


と応じました。



スポンサードリンク



新垣結衣 大人の女優へ [徒然]

女優の「ガッキー」こと新垣結衣が、
10月スタートの連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
に主演することが決定しました。



スポンサードリンク








純白のウエディングドレスにスニーカー
という可愛らしいイメージカットが
公開されました。

同作は「契約結婚」をテーマにした
同名の人気少女コミックの実写化です。

大学院を卒業しても内定が取れず
派遣社員として働いていた
25歳の森山みくり(新垣)が突然失職し、
父親の部下である独身会社員の
自宅で家事代行として働き始めるのですが、
ひょんなことから契約結婚を提案されて
「サラリーマンの妻」という仕事に
就くラブコメディーです。

互いに愛情はなく家事などの対価として
給料をもらうだけの関係だが、
次第に二人に変化が生じる..
という展開です。
大人の女優へと成長していますね。



スポンサードリンク







新垣が同局で主演するのは「空飛ぶ広報室」以来、
約3年ぶりです。若手女優の中でも屈指の
人気を誇っている新垣ですが、
ドラマ出演自体も昨年秋クールに主演した
「掟上今日子の備忘録」から
1年ぶりとなります。

ここ最近はCMしか露出のない状況が
続いていたため、ファンの間では

「ガッキー不足が限界」 「ガッキーロスになった」 「もっとガッキーが見たい!」



という要望が高まっていました。
だが今回のドラマ主演をはじめとして
新たな仕事が続々と発表され、
再び大活躍しそうな気配に
歓喜の声が上がっています。

新垣は来年3月放送予定の役所広司主演の
NHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」に
出演することが決定しました。

東日本大震災で長男(岡田将生)を失って
悲しみに暮れていた家族が、
震災当日に生まれた子馬を長男の夢だった夢の
競走馬に育てようと困難にめげずに
奮闘するストーリーです。
新垣は役所の娘役としてメインキャストを
務めます。
大人の女優への階段を一歩づつ登っていますね。

関係者は、

「昨年主演した『掟上今日子の備忘録』は原作を再現したコスプレや全裸シャワーシーンに挑むなど体当たり演技が高評価されていたのですが、全話平均視聴率9.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と残念ながら数字には結びつきませんでした。直後に露出が激減し、さらに後輩だった能年玲奈(23)の独立騒動によって所属事務所の悪評が立ったこともあり、このまま引退するのではないかとの憶測まで流れた。しかし、単に充電期間だったようでファンの間には安堵の声が広がっています」


と述べています。

また、イメージキャラクターを務める日清
「チキンラーメン」の新CMも公開されました。

女友達と初夏のビーチではしゃぎながら
大空の下でラーメンを堪能し、
砂浜にトリックアートを描いている人たちを
指さして

「あれやりたーい! 私もやりたーい!」


と大はしゃぎするという爽やかで
楽しげな内容です。

ネット上の視聴者からは

「チキンラーメンのガッキー可愛すぎ」 「CM見てるだけで幸せな気持ちになる」


などと大好評となっています。

先日はコーセーの美白化粧品「雪肌精」の
ポスターの新垣の瞳の中に、カメラマンや
扇風機を持ったスタッフが映り込んでいたことが
ネット上で指摘されて大騒ぎになりました。

国内のネットを飛び越えて中国や韓国でも
話題になり、同社が謝罪コメントを発表する事態と
なりましたが、これも逆に

「宣伝効果抜群」 「ガッキーの美しさを再認識した」 「綺麗な瞳だからこそ起きたハプニング」


などと評価を上げる材料となっています。

充電期間からの完全復活の御膳立ては
整ったといえる状況です。
少女の可愛らしさを残しつつ、
美しい大人の女性に成長している
真っ最中でもあるだけに
今後の活躍が楽しみですね。



スポンサードリンク



嵐 二宮和也 合理的な結婚発言 [徒然]

7月7日発売の週刊誌に、
真剣交際が伝えられた嵐、二宮和也と
フリーアナウンサー、伊藤綾子ですが、
その後、双方は交際についてダンマリを
決め込んでいる状況です。



スポンサードリンク







そんな中で、現在、二宮の「結婚」に
関するインタビュー内容が波紋を
呼んでいるようです。

ファンの間で話題になっているのは、
7月28日発売のある女性誌9月号に
掲載された二宮の連載
「it(一途)」です。

二宮は6月17日に33歳の誕生日を
迎えたのですが、
この取材はその2週間ほど前に
行われたそうです。

二宮は芸能生活が20年になることに
触れつつ、

「オレの場合、もう、芸能界以外の仕事はできないだろうな」


などと語り、仕事に対する考え方に
ついて掘り下げています。



スポンサードリンク







関係者は、

「取材は熱愛報道が出る前ですが、インタビューの後半には『オレ個人としては、結婚したって何も変わらないと思うし、相変わらず願望はあんまりないけど。多くの30代が言う「つきあうなら結婚する」っていう考えは理解できるようになった』という、ファンにとってはドキッとするような発言をしています。『好きだから、寂しいから一緒にいたい』という考えは10代、20代の感覚だとして、『つきあうからには結婚しましょう、っていうのは理屈が通るし、合理的でいい(笑)』とのこと。10~20代の頃の二宮なら口にしなかった言葉だとインタビュアーに言われると、『その頃のオレは、もうどこにもいないんだよ(笑)』と、語っていました」


と語っています。


もちろん、具体的に恋人の存在を匂わせている
発言はないのですが、結婚や交際といった
タイムリーな話題だっただけに、
多くのファンは

「ニノの連載、どう理解したらいいの?」 「ニノの一途……30代になったから結婚もありえるよってことね」 「『その頃のオレは、もうどこにもいないんだよ』が一番グサッとくる。ツライ」


などと、動揺しています。

一方で、

「この言葉でざわつくのがわからない。『結婚願望はあんまりない』って、いつものニノ節なのに」


と、二宮の結婚観に変化がないことを
主張する人もいるなど、受け取り方は
さまざまなようです。

一方、お相手の伊藤は報道後も変わらず
情報番組「news every.」に出演して
いるものの、二宮と親密関係にある
という「証拠」が続々と発掘された
所属事務所の有料会員制ブログは
非公開のままとなっています。

関係者はまた、

「伊藤は日曜朝のラジオ番組『伊藤綾子の窓辺でブランチ』(TOKYO FM)でパーソナリティを務めており、同番組のブログの方は続行しています。直近では7月24日に女優のとよた真帆とのツーショット写真が掲載されていました。そんな中、Twitter上では二宮の連載が騒ぎになったタイミングと同時期に、なぜか伊藤の妊娠説が話題に。27~28日には嵐ファンが『every.』のキャプチャ画像をネットにアップし、『ウエストがキュッとしたスカートはいてる』『結構高めのヒール履いてたから、妊娠はガセ』とツイートするなど、妊娠説の否定に躍起になっていました」


とも述べています。


同番組は二宮の後輩でNEWS、小山慶一郎が
キャスターとしてメイン出演しているため、
中には伊藤の降板を願うファンの声もあるようです。

その後、二宮&伊藤は破局を迎えたのか、
それともひっそりと交際を続けている
のでしょうか。



スポンサードリンク



SMAP 契約更新の現実性 [徒然]

例年出演していた音楽番組の辞退、
そして「FNS27時間テレビ フェスティバル!」内の
トークコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」で、
中居正広と明石家さんまが騒動に言及するなど、
再びSMAP周辺が騒がしくなりつつあります。



スポンサードリンク







そんな中、7月28日発売の週刊誌が、
25周年コンサート中止、またその原因が
香取慎吾にあると報じ、ファンの不安に
拍車をかけています。
その現実性はどれほどなのでしょうか。

しかし一連の分裂・解散騒動をめぐり、
7月初旬ジャニーズ事務所内で「大きな決定」が
なされたということです。

SMAPは、7月放送の「音楽の日」と
「FNSうたの夏まつり」の出演を、
それぞれ辞退したことが公に
報じられています。

中居は「さんま・中居の今夜も眠れない」で

「僕の歌のコンディションがよくなくて」


と釈明していたのですが、
やはり真相は別のところにあったようです。

関係者は、

「『セブン』によれば、香取は、ジャニーズ残留を表明した木村拓哉へのわだかまりが消えず、25周年コンサートについても『おれは絶対にやらない』と突っぱねたということです」


と述べています。




スポンサードリンク







当初から分裂問題の発端には、
元チーフマネジャー・飯島三智氏の「クビ切り」、
そしてメリー喜多川副社長側に付いた
木村の「裏切り」が根底にあったとされています。

香取としては、育ての親である飯島氏を
見捨てた木村が許せずに、
ジャニーズ事務所からの退社、
ひいては芸能界引退の意向まで周囲に
漏らしているという情報もあります。

こうした状況から、9月末に行われる契約更新を、
木村を除くメンバーは行わない可能性が
指摘されてきました。

別の関係者は、

「契約更新に関して、中居や稲垣吾郎、草なぎ剛の3人はジャニー喜多川社長による直談判で、1年の延長を早々に決めていました。そして“最後の砦”香取に関しても、中居から『あと1年は頑張ってみないか』と諭され、ついに首を縦に振ったそうです。それが7月初旬のことだったと聞いています」


と語っています。

ジャニー社長は

「解散だとか何だかって、冗談じゃない」


と、分裂や解散を全否定していたのですが、
裏を返せば希望ともとれるこの発言は、
中居の尽力もあって実現したようです。

この関係者はまた、

「中居が契約更新を決めたのは、リオ五輪キャスターという大きな仕事に支障をきたしたくないという打算的な部分もあったはず。しかし、グループ活動に関しては香取、稲垣、草なぎ、木村も決して前向きではないそう。この状態では、今年を乗り越えられたとしても、来年の9月に向けて結局同じ騒動が勃発しかねません」


と説明しています。


今回の契約更新についての
現実性は高いようですね。

1年間先送りにされたという
分裂・解散騒動ですが、
果たしてその先には
どんな決着が待ち受けて
いるのでしょうか?



スポンサードリンク



SMAP 木村拓哉が隠せない重い空気 [徒然]

SMAPの木村拓哉の特集が大々的に組まれた
「SWITCH」の7月20日発売号が波紋を
広げているようです。



スポンサードリンク







同誌では

「木村拓哉 アウトローへの道」


と題し、木村のファッションをメインで掲載しています。

衣装などのスタイリングは全て木村自身が
担当していますが、本来であればキムタクファンには
たまらない一冊も、苛立ちを募らせる結果になって
しまっています。

インタビューなども掲載されているものの、
解散騒動はまるで

「なかった」


の如く、一切触れていないのがその理由です。

関係者は、

「今回の特集には木村が自身の仕事観について語る部分も多いのですが、そこには一切SMAPの他のメンバーやグループに関する話題に触れていない。意図的に避けているとしか思えません。騒動で下がったイメージを上げるいいチャンスだったのにも関わらず、反対にファンの信頼すら失いかねない結果になっている」


と述べています。

これに対してファンからは

「事務所のキムタクびいきかよ」 「好感度回復に必死」


といったコメントが多く寄せられています。

偽りはもう限界なんでしょうね。
隠せぬ「重い空気」があることは
事実です。

ジャニーズ事務所のファンクラブ会報では、
木村本人が

「解散はしない」


と明言しています。



スポンサードリンク







今回ファン以外の人々の目にもふれる本誌で、
敢えてSMAPの話題を避けたのは、
やはり事務所的にも木村的にもそこまで
明言したくないからなのでしょうか。

そんな最中、5人が唯一揃うレギュラー番組
「SMAP×SMAP」にあるウワサが
流れているそうです。

関係者はまた、

「一部では、番組編成期である9月に『SMAP×SMAP』を終了して、その枠に木村単独のレギュラー番組が始まるとのウワサもあります。9月はちょうどSMAPがジャニーズとの契約更新とされている時期。仮に本当にそうなれば、フジはジャニーズとの今後のことも考えて、間違いなく木村を選ぶでしょうね」


と説明しています。

1ヶ月ぶりに5人が揃った7月11日放送の
「SMAP×SMAP」では、
世界的モデルのミランダ・カーをゲストに
迎えた人気コーナー「ビストロ・スマップ」や、
ギタリスト・布袋寅泰とともにライブコーナーなどを
展開しました。

しかし、メンバー同士に漂う異様に重い空気感は、
いまだメンバーが和解に至っていないことを
連想させる結果となってしまいました。

メンバー5人が揃う機会が激減し、
ますます和解が遠のいているとの
話もあります。

国民的アイドルグループがかつての
笑顔を取り戻すには、まだまだ時間が
かかるようですね。




スポンサードリンク




SMAP 香取慎吾の葛藤 [徒然]

SMAPの香取慎吾が、7月20日放送のバラエティ
「おじゃMAP!!」で、鎌倉大仏に立ち寄って
参拝した際

「来月結婚します」

とお祈りしました。
これはある意味、香取慎吾の葛藤とも言えますね。


スポンサードリンク







香取は昨年8月の「SMAP×SMAP」でも


「近々じゃないかな」


と結婚について言及していたのですが、
今回も結婚発言をしたことで

「いよいよなのか」


とも言われています。



スポンサードリンク







しかし、天下のジャニーズアイドルが
何度となく結婚について言及するのは、
やはり不自然だといえますね。
もちろん年齢的にアラフォーである
香取が結婚を意識すること自体は
一般感覚で考えて「普通」なのですが、
その「普通」が通用しないのが
ジャニーズ事務所です。
また、芸能界なんですね。
香取慎吾が葛藤しているのは、
充分想像でいます。

関係者は、

「以前より香取は『長く交際する女性がいるのでは』とウワサされてきましたが、決定的な情報は得られないまま現在に至っています。本当に結婚する相手がいる可能性もありますが、アイドルである自分を早く放棄したいような言い方にも感じますね。いまだに『SMAP解散』に関する詳細情報が出ている以上、可能性はゼロではないでしょう。その上の発言となればしっくりきます」


と述べています。

5年連続で出演していた夏の音楽特番TBS「音楽の日」 、
フジテレビ「FNSうたの夏まつり」にもSMAPは
出演しませんでした。

「音楽の日」では中居正広が今年も司会を務めたのですが、
SMAPが出演しなかったという不自然さは大きく残りました。

テレビ側としては視聴率に直結する存在だけに
SMAP出演の快諾をもらいたかったようですが、
これには中居がとにかく首を縦に振らなかった
という話もあります。

「もうSMAPで活動したくない」


とまで語っていたというのですから
深刻だと言えますね。

リーダーである中居の意志に、
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が
追随しているというのが現状で、
独立の際に「裏切った」という
木村拓哉との溝はもはや修復不可能と
なっているようです。

今後はSMAPが5人で揃うことは
「SMAP×SMAP」だけになって
しまうのでしょうか。

『スマスマ」すら「打ち切り」説が
流れているのですけど、ともかく、
香取の結婚発言には
葛藤だけではない、
いろいろと
意味が込められていそうですね。



スポンサードリンク




SMAPの限界 木村拓哉 [徒然]

7月25日に放送された「SMAP×SMAP PRESENTS木村拓哉先輩、ついて来てもらっていいですか?」
で、10.3%を記録したことが明らかになりました。



スポンサードリンク








今回は木村拓哉のみが出演する単独企画だったのですが、
最近の「SMAP×SMAP」通常放送や他メンバーの
単独企画よりも“高成績”を打ち出しました。

今回は「SMAP×SMAP」の特別編で、
ドラマなどで共演経験のある濱田岳、
桐谷健太がそれぞれ木村をロケに連れ出すという
2本立てのVTRを放送しました。

濱田と山梨・山中湖で「フライボード」を楽しんだ際は
抜群の運動神経を見せつけ、桐谷とのキャンプでは
テントの設営や調理をスマートにこなすなど、
素に近い一面を垣間見せていました。

後輩を優しくリードする姿には、SMAPファンや
一般視聴者からも

「『スマスマ』、拓哉先輩ホントかっこよかった」 「やっぱりキムタクは、なんでもできてかっこいい」


などと、絶賛の声が相次ぎました。

1月の解散騒動以降、「SMAP×SMAP」の放送枠では
メンバーの個人企画なども増えており、
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がMCを務めた
「境界線クイズSP」は9.1%、
稲垣の単独企画「SMAP×SMAP」プレゼンツ「やっぱり猫が好きすぎて…」~芸能人ねこ自慢グランプリ~」が8.3%と1ケタをどまりだったものの、
木村の企画では2ケタをマークしました。

前番組である桐谷美玲主演の月9ドラマ
「好きな人がいること」の8.7%から
1.6%上昇した形です。



スポンサードリンク







関係者は、

「木村の2ケタ視聴率が注目を集めていますが、同時間帯の民放トップは13.6%を獲った『しゃべくり007』(日本テレビ系)でした。ゲストはバラエティでブレーク中のぺこ&りゅうちぇると新日本プロレスのメンバーで、知名度は木村の方が高いのですが、『しゃべくり』は番組に固定のファンがついていることもあり、高視聴率となったのでしょう。木村も『しゃべくり』に負けたとはいえ、最近の『スマスマ』通常放送は8.8%(6月6日)、7.6%(6月13日)、8.7%(7月11日)と1ケタ続きだったことから、やはり“数字を持っている”という印象を受けますね」


と述べています。

木村の単独企画が10.3%を稼いだことで、
ネットユーザーからは

「『スマスマ』はもう木村1人でいいんじゃない?」


と番組を揶揄する声も出ていますが、
SMAPファンからは

「5人でのロケが見たい」 「次は5人のキャンプでお願いします!」


と、全員参加でのロケを待ち望む声も
見受けられました。

関係者はまた、

「5人が揃う内容よりも木村単独の方が視聴率は高いことに、複雑な気持ちを抱くファンも少なくないようです。また、同番組に関しては、育児休暇をとっていた構成作家・鈴木おさむが番組制作に復帰したそうで、7月11日放送回からエンドロールに名前が表示されるようになったとか。『BISTRO SMAP』の観覧制度がなくなり、お客さんの声は“別録り”の状態が続いていますが、鈴木の復帰によって、番組に良い変化が起こることを期待したいところです」


と述べています。


今回、番組のエンディングには

「先輩、また付いてきてもらえますか?」


とのテロップが表示され、続編がある可能性も
示唆されていました。
次はぜひジャニーズの後輩との絡みが
実現することを願いたいものです。



スポンサードリンク